株式会社元林から、トレンドに左右されず長いスパンでつきあえるタイムレスなデザインのバッグと革小物を展開する新ブランド「ancre(アンカー)」がローンチしました。2023年9月にパリで開催される「WHO’S NEXT」で先行して初お披露目を行います。発売は2024年2月からオフィシャルサイト(https://ancre-web.com)や専門店、その他オンラインストアにて順次開始します。
Brand Concept
無駄な装飾を一切排除し、本来あるべきベーシックというカタチを追求。
モノを運ぶツールではなく、洋服を羽織るように“身に纏う” という概念。
個性を大事に人生と向き合う、そんな方々へマイノリティの心を持って
いつの時代にも流されることのないモノ作りを提供します。
Website https://ancre-web.com/
Instagram https://www.instagram.com/ancre_2023/
PV https://youtu.be/aRuuT0-Kfc8
Collection
Faber
イタリアトスカーナ地方にて1980年創業のベジタブルタンニング専門のタンナー「Orice」社のレザーを使用。革本来の質感やシワ、味を表現できる植物タンニン鞣しの手法で丁寧にオイルを浸み込ませた肉厚なダブルショルダーを1.0㎜に漉きを入れ、ドラムで回して凹凸感や艶、透明感を手間暇をかけ表現した上質なレザー。
■Material: COW LEATHER / Color: BLACK ■Made in Italy
ORIGAMI
紙のような革…クローム鞣しの革にタンニンを多く入れ、特殊なワックスをブレンドし手作業で塗り込み仕上げた特殊素材。0.5㎜に漉きを入れ折り紙を折るように畳んだり返したりしてできる自然なドレープや艶がこの革の持つ繊細さを表現しています。金属パーツを極力使わずにセンターでクロスさせた風呂敷のような見え方や自然なシワ加減など和紙で紙袋を作るイメージがデザインソース。
■Material: COW LEATHER / Color: BLACK ■Made in Japan
YUKIZUNA
馬革のようなしなやかさと軽さ、細やかさを表現したソフトスムースを使用。六角形の革のパーツ一つ一つに切込みを入れ、手作業で組み上げてシート状にした 「YUKIZUNA」。名前の由来は相互扶助の精神を表す「結(ゆい)」と、人と人との繋がりを表す「絆(きずな)」から。ひとつのピースを起点に人と人が繋がり、世界が繋がることをコンセプトに開発された素材。革の存在感が最大のデザインとなるべくデザインを削ぎ落とし個性なデザインが完成された。
■Material: 牛革(Urethane Coating) / Color: BLACK ■Made in Japan
monomer
TPU(熱可塑性ポリウレタンエラストマー)と革のコンビネーション。TPUとはゴムのようにしなやかな弾力性と硬質プラスティックのような強さを併せ持つ素材で傷がつきにくく耐摩耗性に優れ、再生可能(リサイクル)な環境にも優しい素材。ゴムのような弾力性で自然とできるドレープや、復元性を併せ持つこの素材の特徴を最大限に表現するために一枚仕立てで仕上げています。持ち手やショルダーパーツは革を用いマットな光沢のTPUと程よいコントラストで独特な世界観を表現。
■Material: TPU×COW LEATHER / Color: BLACK ■Made in Japan
展示会・個展
PARIS:
展示会:WHO’S NEXT(9/2-4)出展
JAPAN:
展示会:PROJECT TOKYO(9/13-14)出展
個展:10/4-6に開催決定
※詳細は「お問い合わせ(Contact)」よりご連絡ください。